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《ゴローのフィルムカメラ奮闘記 5話》 「露出」 誰でもわかる説明に挑戦 (続・使い方4つのポイント)

 

こんにちは、ゴローです^^

新入社員であるわたくしゴローが、はじめてのフィルムカメラ体験を記事にしております。

ゴローのプロフィールはこちらをご覧ください。

 

さて、いざ撮影!とはやる気持ちをおさえ、

その前に基礎的なことを学ばなければ、という所で、

前回では「一眼とは」「ピントとは」「Nikon New FM2に一番適している被写体はなにか」などなど、

基礎的な事を座学いたしました。

前回の記事はこちら

 

そして、こちら第5話では、

「絞りとシャッター速度」について勉強したことを報告していきます。

 

その勉強の成果ですが、一言であらわすと、、

冒頭にあるファインダーの画像、これが今回の勉強の成果です!

 

なんのこっちゃと、いきなり意味不明な展開ですいません。

今回勉強してきたことを集約すると、

このファインダーを勉強した、ということでまとめられるのです。

 

実はこの画像ですが、エクセルで私が作ったオブジェクト図形です。

(仕事中には作っていません。ちょっとだけしか。)

 

良く出来てますよね。完璧すぎてほれぼれします(*^^)v

「250」という数字の部分のくぼみとか、忠実に再現しちゃいました。

うれしくて思わず文頭に持ってきちゃいました!

 

リアルのファインダーの画像をスマホのカメラで撮影して掲載するつもりでしたが、

全然うまくいかず。。。

経理マンの七つ道具であるエクセルを使うという、

楽な道を選んでしまった次第です。

 

で、なぜファインダーが今回勉強したことの集約になるかというのは、

また最後に触れたいと思います。

 

さてあらためて、今回勉強してきたことは「絞りとシャッター速度」についてです。

デジタルカメラでも一眼レフは使ったことがないため、

言葉は聞いたことがありましたが、意味はまったく理解していません。

 

というわけで、あらためて当店の記事で勉強です。

 

フィルムカメラを使いこなすためにもっとも重要なことは、

「フィルムカメラの使い方で重要なのが、自分で絞りとシャッター速度を設定して、露出を決めること」

と定義しています。

 

この「露出」が撮影にはとても大切な要素のようです。そして

 

「露出とは : フィルムにどれだけの量の光をあてるのか、ということ。」

ということ。

なるほど、だから絞りとシャッター速度が重要なんですね。

 

シャッターを切ると、レンズに付いている「絞り羽根」が開き、光を取り込みます。

その絞り羽根は、絞りの設定により、開閉の「大きさ」が変わります。

 

・光が十分にある時は、羽根の開閉を小さく

・光が十分にない時は、羽根の開閉を大きく

 

 

 

そして絞り羽根は、シャッタースピードの設定により、開閉の「速さ」が変わります。

・光が十分にある時は、羽根の開閉を早く

・光が十分にない時は、羽根の開閉を遅く

 

シャッターダイヤル

 

 

ここまで読んでいて、ものすごいそもそも論がクリアになったのですが、

フィルムにがっつり光を当ててしまうと、真っ白い写真になってしまう。

カメラという超ハイテク機器(ふ、、、古い言い方ですが)によって

フィルムに一瞬だけ光を当てることでネガができ、写真という摩訶不思議な代物ができる。

これが写真撮影のそもそもの、根本的な原理である、ということです。

 

その一瞬で当たる光の量を、羽根の開く大きさと速さで調整する。

コンマ何分の一秒単位で超微調整する事で、写真の出来栄えに差がでてくる。

その出来栄えこそが、いわゆる上手い下手ということになるのだと理解しました。

 

当たり前すぎることかもしれませんが、一つ一つの機能を紐解いていくうちに、

根本から理解できてきました。

 

しかし、この世でもっとも動きの速い物質である「光」を調整するのは並大抵じゃない。

そのため、絞りとシャッタースピードの2段構えで立ち向かっているわけですねー。

 

そして、この関係は、以下のように解説されています。

 

よく例えられるのが水の流れです。
水をバケツに汲むとき、同じ量の水でも、水道管の太さによって汲む時間が変わってきます。

水道管が太い(絞りの数字が小さい)ときは、短い時間(シャッター速度が速い)でバケツが一杯になる。
水道管が細い(絞りの数字が大きい)と、バケツが一杯になるのに時間がかかる。

これが絞りとシャッター速度の関係です。

そのため、例えば以下のようなとき、フィルムにあたる光の量は同じになります。

絞りF2.8 シャッター速度1/1000秒
絞りF16 シャッター速度1/30秒

 

なるほど、わかってきました。

あくまでざっくりとしたイメージですが、こんな感じですね。

ふたたび経理マンの3つの神器(あれ、違ったかな)のエクセルを使って表現してみると、

 

 

どうでしょ(笑)

通常の撮影環境は、スピードと絞りの矢印がダブったあたりの光量下だと思います。

光が強すぎる場合はスピードを一番速くして、さらに絞りで羽根の開閉を狭くしていく。

例えば真夏の日中や逆光、フラッシュ撮影などの場合でしょうか。

 

光が弱すぎる場合は羽根を全開し、さらに開閉スピードを遅くしていく。

室内、暗室、夜景撮影などの場合でしょうか。

 

そういった極端な環境で撮影するには、

それに特化したボディやレンズが必要だったりすると思います。

 

そして前述の解説では、絞りとスピードの設定は、反比例のような関係がある。

例えば、2×4と、4×2は同じ答えということでしょう。経理マン的な視点でいいますと。

どちらでも光を取り込む量は一緒。こういった関係性があるようです。

 

そのため、例えば以下のようなとき、フィルムにあたる光の量は同じになります。

絞りF2.8 シャッター速度1/1000秒
絞りF16 シャッター速度1/30秒

 

ではこれはどちらの設定で撮影した場合でも、仕上がりは同じ写真になるのでしょうか?

いや、そうとも言えないようですね。

 

これは記事でもポイントで上げているように、

絞りは「ボケ」に影響を与え、

シャッタースピードは「手ぶれ」に影響を与えます。

 

光の多い少ない、そして「ボケ」や「手ぶれ」の関係のなかで、

絞りとスピードの割合を調整する。

 

このマトリクスを極めていくことで、

フォトグラファーを名乗れるくらいのレベルになるんでしょうかね。

 

フォトグラファーゴロー。

経理マンとフォトグラファー二刀流のゴロー。

 

・・・。

 

いやー、これだけ読んでいきますと、

そんなん素人にはいきなり無理よ、、、と思ってしまいます。

 

しかーし!

ここで、最初に登場した「ファインダー」がようやく再登場です。

これがキモなんですね。露出の悩みを一発で解決してくれるんです。

 

もう一度見てみましょう。

 

はい、何度見ても完璧な出来です(笑)

このニコンFM2のファインダーですが、

上部の「1.4」の数字が、現在の絞りの値を意味します。

F値といいます。

 

左側の「250」という数字が、現在のシャッタースピードを意味します。

250分の1秒の速さで開閉するということです。

 

そして注目すべきは、

右側の「+」「〇」「-」です。

 

今このカメラが認識している光の量、

そうです、最初に出てきた「露出」がどうなのか、ここで判断する事ができるんです!

 

画像のように「〇」が赤く点灯している状態が、適正露出。

この表示の「+」が赤い場合は露出が多い。つまり光が多い。

その場合は、シャッター速度を上げたり、絞ったり。

逆に「-」が赤い場合は露出が少ない。

その場合は、絞りを開いたり、シャッター速度を落としたり。

 

つまり、絞りとスピードを調整し「〇」が赤くなったところが、ゲット ザ シャッターチャンス。

とりあえず、それなりに普通の写真は撮れる、ということです!

 

手ぶれはちょっと意識が必要ですが、ボケを意識するのは、ちょっとレベルが上がってからでいい。

上級者コースですね。

 

つまり、

勉強をすすめていくうちに理解も深まりましたが、

とりあえず撮影できるようになるにはどうしたらいいか、という当初の目的からいえば、

このファインダーの見方がわかれば撮影できますよ、という事が、

今回の勉強の成果だった、ということになるのであります。

 

フィルムのセット

ピント

露出

 

これでほんとに、整いました。ですかね。

次回はいよいよ、いざ撮影!です。

【次の記事はこちら】

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著者紹介: サンライズカメラ スタッフ

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